セミリタイヤ主婦あこぷ

アラフィフの子育て~家計簿Diary

教育資金の貯め方①

 

      ズバリ

 

      絶対

 

      共働き!

 

当たり前と思われるかもしれませんが

よほど片方の世帯年収が高くない限り

これしかない

 

20代~30代1人で年収800万は難しいけれど

共働きなら可能です

私はざっくり子供が大学進学するまでに

1人500万を目標に共働きすると決めていました

3人いるので大体1500万です(住宅資金は別)

実際そのくらい貯まるまで共働きしていれば貯蓄を崩すことなく教育資金を

賄えることもあると思います(使用しなければ老後資金へ)

私の場合とにかく子供が中学生になるまでにフルタイムからパートに変えたかったので

必死に節約して貯蓄に励んでいました

 

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村