セミリタイヤ主婦あこぷ

アラフィフの子育て~家計簿Diary

教育資金の貯め方②

目指せ1500万円!

 

私の教育資金の貯蓄方法

 

☆教育資金の口座を生活資金の口座と別にする 

 よほどのことがない限り引き出ししない

☆学資保険はかけない

(私の独身時代からの養老保険があり第1子が18歳になる頃700万降りる

 月々¥26000支払いあり)

 ☆生活費はできるだけ1人の給料で後は貯蓄を心掛ける

大まかにこのような感じで貯蓄していました

実際出ていくお金も半端なく

3人分の保育料、スイミング代、公文代など

その時は自分にかけるお金を節約して

20代から30代前半大体月18万~20万円を貯蓄できました

 

その時の反動か、今は自分にかなりかけまくり浪費することもあります

私の場合住宅資金も同時に貯めたかったのもあり少し無理していたと思います

5万×12ヶ月=60万 10年で600万なので 

15年もあれば900万で二人分は貯められますね

 

振り返ってみるとあまりにもカツカツしていたな~(^^!